元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

2018-01-01から1年間の記事一覧

第236回TOEIC結果

本当に公開したくありませんが 結果が出てしまったので公開します。 なぜかどんどん下がっていく点数。 (確実に勉強不足です) 600点は超えているだろう、 というか今回600点取れていなかったら もう一生TOEIC受けないわーと 思っていたのですがやっぱり受…

iPhoneのバッテリー交換してきた

バッテリー交換へ行ってきた iPhoneのバッテリーの調子が 数カ月前からおかしかったのですが しばらくするとなんとなく治った気がしたので 放置していました。 しかし最近また充電の減りが 異常に早くなってきている中 突然バッテリー交換が 今年中まで無料…

iherbサプリメント -睡眠編-

jp.iherb.com 最近iherbにドハマリしております。 といっても購入しているのはほぼ日用品ではなくサプリメントです。 そろそろ脱D●Cかな、と思う今日この頃。 サプリメントデビュー初期のころは こちらの商品にお世話になっておりました。 何回リピしたか分…

発音をサボるとこうなる

中国語学習初期の頃から 看 kan4 の発音について指摘をいただいておりましたが、そのうち慣れるだろうという思考のせいで今日まで引きずりました。 レッスン後、iPhoneのボイスメモで kankan kankanと発音するだけの音声を 録音し続け、だんだんどのkanか分…

拼音が一発で分かる!おすすめアプリの紹介!

にーはお!!! 中国語勉強していて、この文章の拼音調べるの面倒ー!!っていう時ありませんか? 私はしょっちゅうです。笑 日々使ってるアプリでオススメのアプリがあり、もしかしたら中国語学習者の役にたつかも?と思ったので紹介します。 それは Google…

第235回TOEIC結果

一歩進んで二歩下がる。 リスニングとリーディングの差が 2倍以上あるけど何が起きてる?!笑 昼に見てしまい テンション下げ下げ。 750点いつになったら取れるのかな( ; ; )( ; ; )( ; ; ) 1月に向けて頑張ります( ; ; )( ; ; )

第236回TOEIC

今月もTOEIC受験してきました~!! 来月も申し込みましたヨ。 2019年第1回はTOEICとHSKの試験日程が被っていたので TOEICを選び、HSKは2月に受験予定です。 (勉強間に合うのかな…) さて今回の感想ですが… リスニングが難しかった…PART2の前半何も聞き取れ…

文字の意味

全然語学学習と関係がないのですが 会社で使うパスワードが英数字でまったく意味を持たない文字の羅列で ぜ~んぜん覚えられなかったので最初のころはコピペしていました。 2,3週間後には無意識でそのパスワードを打てるようになった経験から 意味を持たない…

中国語スランプなう

最近听不懂すぎて怖い\(^o^)/(純粋に勉強時間が減った説、濃厚) (マーカー引いて遊んでみた) 何故そう思ったかというと 中国人同士の会話が全然聞きとれなくなってきたからです。 (知らない人の会話を耳を澄まして聞いていますw) そう思い始めた矢…

出去

の発音難しいですよね?ね?ね?(笑) 今まで色々な先生に出去の発音のコツを聞いてきたのですが 今日、ついに、出来るようになったかもしれない…。嬉しすぎて、即更新。 出も去も単体、または他の言葉を挟めば発音出来るのですが、出去組み合わせが本当に本…

201811★2週目

水曜も休まずレッスン 老师のレッスンで珍しく夜の時間帯空きがあったためすかさずレッスン入れました。笑 キャンセルが出たのかな?たまにそういう事があるので、通勤時間帯にたまにチェックしている。 仕事で中国語が出てきた 細かいことは書けないけど、…

iHerbでやらかした

ブラックフライデーセールなうのアイハーブ。 今回買い忘れが発覚し、キャンセルし注文しなおして決済したもののBLACKコードが使えない…。 というわけで問い合わせてみました。 1時間半後に返信きました。 迅速………すごい。 結論からいうと 1回の注文につき1…

ファンデ新調とおすすめのど飴

スッカスカのファンデをチビチビと伸ばして使っておりましたがこの度新調しました。 ここ2〜3年気になってた ジョルジオアルマーニのものです。 肌にピッタリフィットするのでお気に入り。 今までYSLから冒険した事なかったのですが、勇気を出してよかった〜…

第235回TOEIC受験と前回の結果

TOEIC受けてきました〜! 今回は花粉と風邪の受験者が多い回でした( ; ; )私の前にいた方は咳が‥‥大変そうでした。 それは仕方ないとして、貧乏ゆすりが半端なかった…。想像以上に集中力を持っていかれて、いま思い返しても泣きそう。貧乏ゆすり激しすぎて…

201810~201811★1週目

今月は出費が多い ウイルスバスター更新 3年分で1万円ちょっと。あとは税金関連など。 HSK6級四字熟語多すぎ問題 本当四字熟語の試験ですかってくらい出てくる(笑)听力にも出てくるので覚えるしかない。四字熟語は調べてもほとんど日本語での解説がないので…

TOEIC受験

久しぶりにTOEIC受験してきました。 今回はTOEICに向けて勉強時間を確保したつもりでしたが全然足りてなかったようです( ; ; ) 本当に今年中に750点取れるのか…。 600点も超えていなさそうだ。 HSK6級も同時進行で対策しているけど、こちらは12月の受験な…

利尿作用のあるお茶シリーズ

以前、利尿作用に効果が抜群と紹介したルイボスティーですが、更に利尿作用のあるお茶を発見してしまいました…。 それはコーン茶です。小さい頃から好きで(←どこで入手していたんだろうか)最近また飲みたいなーと思っていたのですが高かったので、手を出せ…

英語のレベルが酷い

数ヶ月前からTOEICガァー英語ガァーと言い続け、ようやく本日というか、昨日、TOEICの本を開きました…!!!恭喜恭喜!!w パート5だけ解いて、復習なうなのですが、まぁ、全然復習が追いつかないこと。明日またやります。どうやら全然基礎が定着していない…

拼音って凄い

記憶が確かであれば、私は来月のTOEICを申し込みました。 そんなこんなで、ようやく、明日から英語をやるぞーと気合を入れ教材を引っ張り出し、パラパラと英文を眺めて気づいたことがあります。 英語、読めない( ◠‿◠ ) 今まで英語を勉強して分からない単語と…

おばさんとドラマの話

さきほど中国のドラマをパソコンで見ていたら、 〜おばさん〜 〜おばさん〜 って言っているシーンがありました。 しっかりと、おばさんって発音していました((((;゚Д゚))))))) え、何の意味?と思ったら おばさん(歐巴桑) でした((((;゚Д゚)))))))笑笑 日本…

HSK5級撃沈(受験2回目)

HSK

なんと今回も听不懂 看不懂。 前回から2ヶ月経ったのでもう少し分かるようになってるのでは?と思ったものの現実は甘くなく、阅读は、5問塗り絵しました。 確か前回はギリギリ塗り絵しなかったのでギリ180点を超えた前回より成績悪い可能性大。(つまり不通…

予定が予測不能

受ける気満々だったHSK5級。 しかし結果発表から2日しか経っていないのにも関わらず、来月何しているか本当に、本当に、本当に予測不可能な状況になりました。 なので、もしかしたら受けないかも。 受験料が8000円かかるのに受けられる保証がないので。 た…

HSK5級結果

HSK

現在8/13 23時12分です。 結果発表の前の心情を記録しておこうと思い立ちピコピコ打っております。 全然受かる気配がない+100点以下だと思うのですがソワソワが昨日から止まらないです。止まらなさすぎて遂に1時間前から掃除を始めてしまいました。既に結果…

英語の苦手なところ

細々したものの発音が聞き取れない toとかitとかwww タスク管理作りに夢中だった分英語に触れなかったので、寝る前にTEDICTやるかーと思ったらなんと1時間以上やってた。これ本当楽しいから夢中になってしまう〜!今度気が向いたらスクショ撮って紹介しますd…

なぜか浮腫む今年の夏

最近ものすごく浮腫むので大変謎です。普段から浮腫みやすいけど。 私は常温~ぬるめの飲み物が好きなのですが最近保存の問題から冷蔵庫の冷えた飲み物を飲んでいました。 以前ブログにも書いたような気がするのですが結構前にルイボスティーを購入して昨日…

5月受験のHSKの成绩报告が届いた

ぴったり2ヶ月後の本日、届きました。 結果は1ヶ月前にネットで確認していたので、うん、だよね。といった感じ。笑 TOEICと違って時間差がありすぎて忘れた頃にやってくる、それがHSK。 前回と同じく、中身の用紙は割とぐちゃぐちゃ。笑 どういう輸送環境な…

中国人の英語のアクセント

まず前提に、わたしの英語の実力はボロボロです。笑 たまに中国人の発音する英単語が理解できない事があり、なんでだろう?と思って聞き取れない単語のメモを取っていました。それで今日閃いたのは『o』の発音の時に伸ばすからなのではないか?という事。 Wo…

拼音あいまい入力

iPhoneの設定をいじってきたら、こんなものを見つけました! 拼音入力の際に似た読みを認識してくれるものだと思います。私の設定はオフだったのですが、中国語は発音が違うとまったく伝わらないので、練習の意味も込めてオフのままにしておきました(^^) キ…

単語を書いて覚えなくなった

わたしは英語が本当に苦手で単語が本当に覚えられません。 その時にメインでやっていた勉強法は…? ひたすら書き殴る、です。 100回書いても200回書いても覚えられない。バカなのかな、って思いました。 でも今考えたら当たり前です。言葉とものが結びついて…

またまたオペラ限定色を購入

6/22はオペラのリップティント限定色の発売日でした。 私は12 グリマーレッドを購入しました。 可愛いー本当に可愛いー。 塗るとザラザラしてるなーと思うくらい、ザクザクラメが入っています。でも、唇に塗った色味は公式HPで見るようなパーティー仕様のギ…