元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

HSK5級撃沈(受験2回目)

 

なんと今回も听不懂 看不懂。

前回から2ヶ月経ったのでもう少し分かるようになってるのでは?と思ったものの現実は甘くなく、阅读は、5問塗り絵しました。

 

確か前回はギリギリ塗り絵しなかったのでギリ180点を超えた前回より成績悪い可能性大。(つまり不通过)これはやばいぞ。

 

泣いても笑ってもHSK5は今回で終わりにしようと思っているので(予算の都合上w)、大人しく結果を待ちましょう。(もしかしたらTOEIC的な感じで2年経ったら受け直すのかもしれないけど。)

 

帰りにHSK6の問題集を本屋でサラッと見てきたけど、あの作文なになになに?!笑

 

ちょっとこれ6月までに受かる気がしないです。

 

HSK5の阅读でさえ全部読めないのに、1000文字理解して要約…。こ、これは。

 

とりあえず180取ればいいので、もう稼ぐべきポイントは听力しかなさそう。鬼だ。笑

 

文法の間違え問題みたいなのは、激ムズらしいので、私は塗り絵で挑もうと思います。

ここ、完全に、やる気なし。笑

 

年内に1回は受けておきたい。

HSK6。

 

HSKの教材も試験料も高くて嫌になるわーん。

 

そういえば今日気づいたけど听力、難しい問題はゆっくりで簡単な問題は早く読み上げている気がする。選択肢が簡単なものは要注意。

油断してたらなにも聞き取れなかったw

 

あと、試験会場に入った時日本人の青年とヨーロッパ系のおじさん(40ー50代?)が会話してたんですけど、青年は5級でおじさんが3級受験するみたいな会話してたんですよ。

おじさんは、3ヶ月で3級取りたいんだ!って青年に話してて、すごいなーって思った。

漢字文化じゃないのに、この目標はなかなか凄い。私も頑張らなくちゃなーって思いました。

見ず知らずの人に話しかける様子からして、きっと人と話すのが好きそうだし、中国語もあっと言う間に上達するんだろうな。

日本語もペラペラだったし^^

 

中国語、頑張ろう〜!!!

 

 

おわり