元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第236回TOEIC結果

本当に公開したくありませんが 結果が出てしまったので公開します。 なぜかどんどん下がっていく点数。 (確実に勉強不足です) 600点は超えているだろう、 というか今回600点取れていなかったら もう一生TOEIC受けないわーと 思っていたのですがやっぱり受…

iPhoneのバッテリー交換してきた

バッテリー交換へ行ってきた iPhoneのバッテリーの調子が 数カ月前からおかしかったのですが しばらくするとなんとなく治った気がしたので 放置していました。 しかし最近また充電の減りが 異常に早くなってきている中 突然バッテリー交換が 今年中まで無料…

iherbサプリメント -睡眠編-

jp.iherb.com 最近iherbにドハマリしております。 といっても購入しているのはほぼ日用品ではなくサプリメントです。 そろそろ脱D●Cかな、と思う今日この頃。 サプリメントデビュー初期のころは こちらの商品にお世話になっておりました。 何回リピしたか分…

発音をサボるとこうなる

中国語学習初期の頃から 看 kan4 の発音について指摘をいただいておりましたが、そのうち慣れるだろうという思考のせいで今日まで引きずりました。 レッスン後、iPhoneのボイスメモで kankan kankanと発音するだけの音声を 録音し続け、だんだんどのkanか分…

拼音が一発で分かる!おすすめアプリの紹介!

にーはお!!! 中国語勉強していて、この文章の拼音調べるの面倒ー!!っていう時ありませんか? 私はしょっちゅうです。笑 日々使ってるアプリでオススメのアプリがあり、もしかしたら中国語学習者の役にたつかも?と思ったので紹介します。 それは Google…

第235回TOEIC結果

一歩進んで二歩下がる。 リスニングとリーディングの差が 2倍以上あるけど何が起きてる?!笑 昼に見てしまい テンション下げ下げ。 750点いつになったら取れるのかな( ; ; )( ; ; )( ; ; ) 1月に向けて頑張ります( ; ; )( ; ; )

第236回TOEIC

今月もTOEIC受験してきました~!! 来月も申し込みましたヨ。 2019年第1回はTOEICとHSKの試験日程が被っていたので TOEICを選び、HSKは2月に受験予定です。 (勉強間に合うのかな…) さて今回の感想ですが… リスニングが難しかった…PART2の前半何も聞き取れ…

文字の意味

全然語学学習と関係がないのですが 会社で使うパスワードが英数字でまったく意味を持たない文字の羅列で ぜ~んぜん覚えられなかったので最初のころはコピペしていました。 2,3週間後には無意識でそのパスワードを打てるようになった経験から 意味を持たない…

中国語スランプなう

最近听不懂すぎて怖い\(^o^)/(純粋に勉強時間が減った説、濃厚) (マーカー引いて遊んでみた) 何故そう思ったかというと 中国人同士の会話が全然聞きとれなくなってきたからです。 (知らない人の会話を耳を澄まして聞いていますw) そう思い始めた矢…