元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

発音をサボるとこうなる

国語学習初期の頃から

看 kan4

の発音について指摘をいただいておりましたが、そのうち慣れるだろうという思考のせいで今日まで引きずりました。

 

レッスン後、iPhoneのボイスメモで

kankan kankanと発音するだけの音声を

録音し続け、だんだんどのkanか分からなくなってきたので明日のレッスンの時に確認しようと思う。

 

4声の発音でのどがやられている。笑

 

発音問題は更にありまして。

 

上传 shang chuan

上床 shang chuang

の発音を間違え、

先生に、これは間違えたら大変だから気をつけて!という素晴らしいアドバイスをいただきました。本当にこの間違えは大変である。笑

 

この発音ミス以降発音に関して今までより意識するようになりました。

 

本当に発音が違うとぜんっぜん違う意味になってしまう言語なのだと再確認した出来事でした。

 

おわり。

明日は華金いえい。夜は予定があるので朝にレッスンしてから会社行く予定です!楽しみ!!!!