元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

拼音が一発で分かる!おすすめアプリの紹介!

にーはお!!!

 

中国語勉強していて、この文章の拼音調べるの面倒ー!!っていう時ありませんか?

私はしょっちゅうです。笑

 

 

日々使ってるアプリでオススメのアプリがあり、もしかしたら中国語学習者の役にたつかも?と思ったので紹介します。

 

それは

 

 

Google翻訳!!!!

 

 

意外ですか?

 

 

Google翻訳は実は画像での読み取りが出来るんです!なので、知りたい文章の写真を撮るだけで翻訳してくれるのは、もちろんのこと、なんと親切に拼音まで表記してくれるのです!

 

▶使い方

①グーグル翻訳アプリを起動して、左下のカメラ入力を選択

 

↓読み込み中↓ 

 

f:id:we18:20181215150622p:image

 

↓必要な箇所を指でこすります↓

 

 

f:id:we18:20181215150918j:image

 

③読み取ってくれました!!

漢字下にピンインが顔を出しているのでタップ!赤丸のゾーンあたりをタップするといいと思います。

 

f:id:we18:20181215150923j:plain

 

 

④展開されました!!!!

 

f:id:we18:20181215150852j:image

 

 手元にあった資料でちゃっちゃとスクショを撮ったのですが、これは選択肢なので区切りが分かりにくいですね。

展開したあとピンインの箇所を長押しすると、全文コピーできるのでこれをメモに張り付けて改行をすると、見やすくなります。

(今気が付いたけど、翻訳めちゃくちゃですなー、日本で買った参考書を使っていたら和訳がたいてい付いていると思うので翻訳機能については、気にしない方向でいきましょう!)

 

デメリットは、文章の順番がおかしくなっていたり、発音が別の読みだったりする事もあること。なので中国語初心者より、あれ?おかしいかも?と気づくことができる、少し中国語かじったことがある方にオススメです。

 

私は中国語始めた頃にも使ったことがあるけど、ぜーんぜん、間違えに気がつかなかったから!笑笑笑

 

HSK5級あたりから文章の量がすごく増えてきて、辞書でいちいち引いていられないので、Google翻訳にはお世話になったしこれからもついていきます!!!!!

 

もっと精度上がってくれたらもっと嬉しい!

 

ちなみに、私はオンラインレッスンで中国語を学んでいるので、分からない箇所を写真で撮って先生に送って、これどういう意味ですか?って聞くんだけど、予め拼音を書いておくとここの拼音間違えてるよーって大体の先生が教えてくれる( ^ω^ )谢谢老师♡

 

 

ところで、2月の試験受ける!!!!と、決意したのでこの間、リスニングを初めてやったけどなんと44パーセントの正解率w大丈夫なのかw2月の試験に乞うご期待!!!

 

国語学習中のみなさま、

一緒に頑張りましょう〜!!!!

 

国語学習者、意外と少数派なので、HSKの会場に行くと仲間だ〜!って嬉しくなります。

 

おわり。(突然)