元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

中国語の辞書

 

 

語学を学ぶにあたって必要なもの…

それは辞書ですね。

 

最近は良いアプリが多く、電子辞書は必要ないのでは?と思えるほどです。

私が使っている中国語の辞書アプリは「北辞郎」です。URLが良く分からないので検索してみて下さい。

 

ちなみに現在、使っている電子辞書はこちら

 

 

いま値段見たのですが値上がりしている…。

カシオの物が良いと聞いた事があったのでなんとなくカシオにしました。

 

電子辞書の良い点として、ピンイン入力がしやすいこと、スマホをいじりだす誘惑がないことがあげられます。←これ大事。

ただ、中国語を何も知らない状態(ピンイン不明状態)で使用するにあたって難しいこととしてあげられるのは、手書き入力がしにくいこと。

このモデルは画面(上)の下部に文字を書く必要があります。これがとても書きずらい。ですので、もし電子辞書を購入するならば下に入力パネルがある方が書きやすいのではないかなと思います。

 

↓例えばこういうタイプ↓

 

 

ただ、スマホと比較して、電子辞書は入力したい文字と異なる検索結果がでてきてしまうことが多いように感じます。

 

iPhoneだと設定でピンイン入力、手書き入力ができるので最初のうちは、そちらをキーボードに加えて、アプリを駆使するのがいいかなと個人的にはオススメ。

 

最近、漢字とピンインが結びついて来たので電子辞書の出番が増えてきたためこの記事を書いてみました。

中国語は本当に電子辞書が使えるようになるまでが遠い……。

 

私は電子辞書にしろアプリにしろ聞き取った単語で分からないものを当てずっぽうでピンイン入力するようにしていたら単語の理解度があがったので、ピンイン入力オススメです。