元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

TOEIC初の時間割

今回めでたくTOEIC参加権を得ることができました。午後参加です。在宅ワークでだらけきった私にぴったりでございます。終了は17時です。

 

普段だったら何も食べずに試験を受けることが多いのですが、さすがに家で昼食を取ってたから向かいました。

 

ところで楽天モバイルの圏外問題が発動して大惨事になるところでした。

というのも駅から試験会場まで電波がなく、

①会場への行き方がわからない

スマホに交通費をチャージできない

 

など大変だったので、近々他の会社を契約しようかな、と。abceedをストレスなく使いたい!

ahamoが気になるけど、リリースまで、私は忍耐できるのか、、、。出来なかったらUQの可能性あり。

楽天はesimに変更するか、iPhone7に差し替えるか。

ahamoのプランが今のところコスパが良さそう。

 

電波良し(だと思う)!国内通話5分無料!20Gで2980円!破格だと思います。欲を言えば、7G〜10G位で1980円のプランもあると嬉しい。

simが好きなので、またこの話で熱くなってしまった。笑 TOEICの話に戻します。

 

abceedの直前スコアを、スクショしておいたのでTOEICの結果が出たら照らし合わせてみようと思っています!たのしみ!

 

TOEIC 今後の課題

part2とpart6

時間配分。

今回のフォームのリスニングはpart2だけが難しく他はいつもより簡単だったような気がする。

 

TOEICの今後の課題について書いたけど、明日からはHSK再始動です。

作文の点数がガタ落ちだったので、400文字日記始めます。合格した時、作文の点数が比較的良かったのは400文字作文のおかげだと思っています。

 

HSK受かったら、楽しい中国語と韓国語やりたい!

韓国語は勉強しないで、youtube見るだけで、どれくらい覚えられるなかな?と思ったのですが、まったく覚えられていません。笑

まず音がわからん。

 

私が今知っている韓国語ーーー

アニョハセヨ

カムサハムニダ

チンチャ、イルボン、パリパリ、マシッソヨ

イル イー サム サー (小さい時に聞いた、世界の数字みたいな曲で覚えてたw)

ーーーーーーーーーーーーーー

これくらいかしら。笑笑

 

音だけで覚えるのは難しいことがよく分かりました。子供は耳から覚えるというけれど、あれって、実体験を通しながら音で聞くから言葉が習得できるんだと思う。

私みたいにただyoutubeを眺めているだけ、というのとは、条件があまりにも違う。笑笑

 

脱線しすぎてTOEICの話が一番少なかったかもしれないけど、おわり〜。笑