元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜか浮腫む今年の夏

最近ものすごく浮腫むので大変謎です。普段から浮腫みやすいけど。 私は常温~ぬるめの飲み物が好きなのですが最近保存の問題から冷蔵庫の冷えた飲み物を飲んでいました。 以前ブログにも書いたような気がするのですが結構前にルイボスティーを購入して昨日…

5月受験のHSKの成绩报告が届いた

ぴったり2ヶ月後の本日、届きました。 結果は1ヶ月前にネットで確認していたので、うん、だよね。といった感じ。笑 TOEICと違って時間差がありすぎて忘れた頃にやってくる、それがHSK。 前回と同じく、中身の用紙は割とぐちゃぐちゃ。笑 どういう輸送環境な…

中国人の英語のアクセント

まず前提に、わたしの英語の実力はボロボロです。笑 たまに中国人の発音する英単語が理解できない事があり、なんでだろう?と思って聞き取れない単語のメモを取っていました。それで今日閃いたのは『o』の発音の時に伸ばすからなのではないか?という事。 Wo…

拼音あいまい入力

iPhoneの設定をいじってきたら、こんなものを見つけました! 拼音入力の際に似た読みを認識してくれるものだと思います。私の設定はオフだったのですが、中国語は発音が違うとまったく伝わらないので、練習の意味も込めてオフのままにしておきました(^^) キ…

単語を書いて覚えなくなった

わたしは英語が本当に苦手で単語が本当に覚えられません。 その時にメインでやっていた勉強法は…? ひたすら書き殴る、です。 100回書いても200回書いても覚えられない。バカなのかな、って思いました。 でも今考えたら当たり前です。言葉とものが結びついて…