元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

中国人の英語のアクセント

まず前提に、わたしの英語の実力はボロボロです。笑

 

たまに中国人の発音する英単語が理解できない事があり、なんでだろう?と思って聞き取れない単語のメモを取っていました。それで今日閃いたのは『o』の発音の時に伸ばすからなのではないか?という事。

 

World ウォ〜ルド

boss   ブゥ〜ス

 

このOの発音に強めのアクセントと伸ばしが入ってるように聞こえる。

日本語は複雑なので、中国語の単語の説明の際に英単語に置き換えて下さる事があるのですが、その英単語を理解するのに数秒かかるという事態になっているのでアクセントの法則を身につけたら、もう少しスムーズに私自身理解ができるのではないかと思います。なので中国英語の発音の法則を中国語と一緒に勉強していきたいな、と考えているところ。

 

そもそも、私の英語力が上がれば没问题という話なのですが。笑