元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

拼音って凄い

記憶が確かであれば、私は来月のTOEICを申し込みました。

 

そんなこんなで、ようやく、明日から英語をやるぞーと気合を入れ教材を引っ張り出し、パラパラと英文を眺めて気づいたことがあります。

 

英語、読めない( ◠‿◠ )

 

今まで英語を勉強して分からない単語と出会った際、辞書で意味を調べていたのですが、発音記号まで意識していなかったんですよね。教材への書き込みによると、私は今まで聞き取った音を、日本語で書いていたようです。

 

いや、このやり方、限界あるよねw

 

中国語は雰囲気で読もうと思って読めるものではないので、拼音は覚えなくてはいけませんでした。もしかすると、これが良かったのかも。

中国語の発音は大変だけど、拼音でどんな音になるかは想像がつくので、拼音すごいなぁ、と思いました。見た目もアルファベットでシンプルだし。(ちなみに、台湾の発音記号は意味不明w)

 

英語は、なんとなく読めるだろうという、過信していたのかもしれない。

 

今更だけど、読めないと本当にイライラするw

そりゃー、続かない訳だ。

 

そして、英語はパッと見、似たような単語が多いので認識するのが苦手なのかもしれません。

 

内容理解という意味では、漢字はパッと見でどうにかなりますが、英語はパッと見で対応出来ないですね。なんなら、じっくり見ても単語を見間違えて、ストーリーを作り出し、大惨事になる事が多いです。

 

余談ですが、大学の授業で使った教材に、英語の発音本がありました。奇跡的にとっておいていたので、発音記号が読めるように勉強しようかな〜と考えております(・∀・)!!

 

おわりー