元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

中国語スランプなう

最近听不懂すぎて怖い\(^o^)/(純粋に勉強時間が減った説、濃厚)

(マーカー引いて遊んでみた)

 

何故そう思ったかというと

中国人同士の会話が全然聞きとれなくなってきたからです。

(知らない人の会話を耳を澄まして聞いていますw)

そう思い始めた矢先、レッスンでも全然聞き取れないし

自分で発する中国語にも違和感を感じるようになった。

もちろん先生からも指摘を頂く事が増えた。

 

過去にも何度もこの経験はあるので

中国語に時間を割いていくしかないんだなあ。

頑張ろう\(^o^)/

 

言語は生もの。

どこかで聞いた言葉ですが本当にそうだと思います。

 

 

ところで昨日、中国輸入店でずっと気になっていた白キクラゲを手に入れました。通販より遥かに安くて嬉しすぎる。お肌潤うらしいよ。

 

レッスンの教材で白キクラゲの甘いスープの話があり

それ以来ずっと気になっていたのである。

 

土日に白キクラゲを使って

デザートを作りたい………。

ちなみに白キクラゲは中国語で银耳というそうです。白じゃなくて銀なんですね。

 

あと乾燥菊の花も手に入れたので

煮だして菊のお茶を飲んでみようと思います。

 

土日楽しみだ………( ゚Д゚)

おわり