元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

新年快乐

あけましておめでとうございます。

いきなりですが2019年の目標は

 

1.HSK6級合格

2.日常会話を聞き取れるようになること

3.TOEIC750点取得

4.(仕事で使う簡単なプログラミング言語の取得)

 

です。

好好学习,天天向上

 

2018年は意外とあっという間ではなかったので

充実していたのかと思いましたけど

ほぼニートしていたので、この感覚はあてにならない(笑)

 

2019年は働きながら資格取得を目指して頑張ります!

 

そういえば年末は会社に台湾の方が来ていたようで

少し中国語が聞こえてきた。

日本語もできるようで言語を切り替えて話す姿は

やっぱりめちゃくちゃ憧れます…!!!

 

中国語磨いて中国語を使う仕事がしたいぞ!!!!

(ちなみに今の職場では中国語使わない)

 

あと、最近思うんだけど、町中で英語話している人より中国語話している人のほうが多い気がする。あとたまにベトナムの方も見かけるようになった。(なんとなく発音が中国語に似ている気がする。全然何言ってるのか見当もつかないけど。)

 

チャイナタウンのようなところでは耳済ませて日常会話を聞き取れるように練習しているけど、全然伸びないなあ。

 

最近は全然中国語を聞き取ることができなくて、え、それ知ってるのになぜ聞き取れない、私?!みたいな現象が連発しております。悲しみ。

 

 

今日のレッスン

今日のレッスンでは中国の新年の食べ物について教えていただきました。

北:餃子

南:汤圆

を食べるとのこと。

 

汤圆はスープの中にごま団子が入っているもの。

最近は抹茶や紫いもで皮の色がカラフルになっているらしい(^◇^)

 

私はこの連休中に餃子を作ろうと思います\(^o^)/笑

 

おわり。