元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

第236回TOEIC結果

本当に公開したくありませんが

結果が出てしまったので公開します。

 

なぜかどんどん下がっていく点数。

(確実に勉強不足です)

 

600点は超えているだろう、

というか今回600点取れていなかったら

もう一生TOEIC受けないわーと

思っていたのですがやっぱり受けます!笑

 

750点は2019年の目標となりました。

とりあえず3月までに650点超えたい。

 

前回のTOEICで、明らか聞き取りが

苦手なスピーカーがいたので

高いけど最新(2018.12.29現在)の公式問題集をamazonで購入しました。

 

↓これ↓

 

TEDで前置詞とかは以前より聞き取れるようになりましたが、出てくる単語やスピーカーは公式問題集で勉強する方が効率がいいと思うのでTEDは電車の移動中に趣味レベルでやる事にします。

 

黒歴史

 

 

f:id:we18:20181229221917j:image

 

あとHSKですが、2月の試験に参加する気満々でしたがちゃんと確認したら、準会場での試験で、参加する事が物理的に難しいので3月に受験することにしました(´・ω・`)

 

おわり~