元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

201811★2週目

 

水曜も休まずレッスン

老师のレッスンで珍しく夜の時間帯空きがあったためすかさずレッスン入れました。笑

キャンセルが出たのかな?たまにそういう事があるので、通勤時間帯にたまにチェックしている。

 

仕事で中国語が出てきた

細かいことは書けないけど、これは嬉しいですね。繁体字だったので、前後の文字と日本人の漢字の知識をフル活用して考えたりしていました。業務では全然使わなかったのですが。笑

 

これは今週の出来事ではないけど、以前、台湾の方からのメール問い合わせがあって、日本語で質問をしていました。私はこの内容を中国語では到底表現できない…と思ったのでもっと中国語を勉強しなくちゃ!と勇気をいただきました。

 

 

記憶力が残念で辛い。笑

学習に関しては諦めて復習するようにしているのですが、復習できない場合の記憶力のなさが残念で辛いです。

TOEICでも、この単語絶対試験終わったら調べる!!!!と思っても試験終了後には完全に忘れているとかザラ。笑

 

ホットココアで夜断食

昼外食した時に、夕飯まで食べたら明らかに胃腸に負担かかるワ…っていう日には夜ご飯は食べないようにしています。ホットココア飲んだら、お腹すいてないけどなんとなく食べたい、っていう現象に効果がありました。

 

 

 

大好きな老师のラストレッスン

なんと今日が今年最後のレッスンに…!産休で半年くらい休みになるそう。中国語を頑張るモチベーションを下げないように…頑張る…です…。

 

HSK6級は難しいからもしダメだったとしても、また受験する勇気持ってくださいね!とお言葉を頂きました( ;  ; )就活の話とかもしていて、私のメンタルがお豆腐なのを知っているから、そう言ってくれたんだろうな。

 

老师の復帰までにHSK6級取りたい!良い報告したいー( ;  ; )!!!!頑張るぞー!

 

 

2週目以降の話

っていう今月2週目のブログ内容を今更公開。

こんなに遅延した理由は見出しを大きくする作業を後回しにしたからです…w

 

ちなみこれ以降の1週間まとめシリーズは書き溜めていない…。

記録する事は大切だと思うので出来るだけブログに記録しようと思っております。

 

現在は昨日のアイハーブの件で未だに落ち込んでおりますwwwww

来月あたりクリスマスセールでもやるだろう…という期待を込めていこうと思います。

最近のヒットサプリ、テアニンをアイハーブで購入できずテンション下げ。

泣く泣くDHCで買ったヨ。Amazonだヨ。単価高いヨ。

 

最近睡眠向上サプリの組み合わせを発見したので紹介したいと思っている。

 

あと最近(11/22あたりから)微信(wechat)の調子が良くないのですが私だけでしょうか。iPhoneでの電話機能が使えません。なぜかPCのイヤホンなしだと使えます。イヤホンありは駄目。困ったものだ~!!!!!

 

おわり