元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

HSK6 受験前日

今朝、一年前の今日なにしてるのか?と思い、ブログを見返したら懐かしい気持ちになりました。

 

なので、HSK前日の心境を数分で書き記そうと思っております。

 

一言でいうと

 

ヤバイ。

 

私の購入した問題集によると

HSK6級のアナウンスはオール中国語らしい。さっき知ったわ。

 

その場で聞き取れる自信ないので、とりあえず流れを頭に叩き込む。

 

最後の難関、書写試験には、回答用紙はもちろんのこと、問題用紙にも何も書いちゃダメですよ、って書いてある。

 

ま、じ、で?!

 

ヒントとなるワードに⚪︎つけて覚えやすくする作戦だったのに。

 

この試験、ワーキングメモリが終わっている私にはなかなか、きつい。ワーキングメモリが終わってなくても中国語力が終わってるのできつい。つまり、きつい。

 

ちなみに10分で1000文字くらいの中文読んで、400字にまとめる試験です。もちろん、中文は10分経ったら回収されます。

 

な、の、で

本当に記憶勝負。

 

三回くらい練習したけど、

まぁ、時系列のどこかが絶対欠けるのよ。笑(えない)

 

ネットサーフィンによると指で机に文字かいて頭に叩きがのがいいみたい!採用!それやる!

 

HSK6級は朝一の試験で

実は早起きしなきゃいけないので、

寝ることにします。(唐突)

 

 

晚安