元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

HSK4級を受験した感想

2回目のHSK4級受験してきました。

試験の感想は

 

听力、オワタ。

阅读、難易度ムラありすぎ

书写、作文が特に前回受験したより簡易化している??

※個人的な感想です。

 

前回もリスニングの勉強はせずに受験しましたがなんと今回も。(笑)せっかく公式テキストの音声をiPhoneにいれることに成功したのに(笑)

比較的ゆっくり話しているのですが听不懂。ところでリスニング後の5分の記入時間ってなにするんですかね、あれはいまだに謎の時間。

 

阅读は最初の単語を当てはめる問題は1つ目は難しくて2つ目は簡単な気がする。難易度の差よ。並び替えは自信なし(文法知識がめちゃくちゃなので)。最後の20問くらいの問題は正解が問題に書いてあるので上記2つよりも簡単。7分前に解き終わった。

 

书写は並び替えと指定の単語から文を作成するもの。前回受験したときより単語が簡単になっている、なんだこの差は。と思った。同じような文を作成したり、超簡単な文を作成したり(なんと3文字w)で5分前に解き終わった(けど、見直ししたら並び替えで意味不明なものが2つあって訂正したから実際は割とギリギリ。)

 

こんな感じでした。

前回受験したときは1問もわかんなーいって感じだったので(なぜか受かったけど)それよりは成長していると信じたいです。そして、やはり日本人だからなのかリスニングとリーディングの差が大きい気がする。

 

やっぱり5級受けてみたいな~次回の試験受けちゃおうかな~(^^)

 

※ここで言っている前回とは3月に受験したときのことです

 

↓愛用しているテキスト↓