元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

201810~201811★1週目

 

今月は出費が多い

ウイルスバスター更新 3年分で1万円ちょっと。あとは税金関連など。

 

HSK6級四字熟語多すぎ問題

本当四字熟語の試験ですかってくらい出てくる(笑)听力にも出てくるので覚えるしかない。四字熟語は調べてもほとんど日本語での解説がないので、てこずっております。

老师いわく、中国の学生も高考に出題される為、厚い四字熟語の本を覚えなくてはいけなく、苦しむとの事。量が半端ないものね…。

 

少し痩せた

朝ごはんを会社で食べるようにしたらお菓子の量が確実に減り、少しダイエットに成功しました。嬉しい。弁当箱が2つになるのが難点。

 

水曜日の夜はOFFにしてみよう 

先週体力がなくなり木金土曜日がヘドロみたいだったのでw水曜日は休んでみる制度を導入してみました。悪化する前に防ぐ!朝は勉強しますが夜はやらない。早く寝る!レッスンも入れない!

 

 《結果》

22時には布団に入っていましたが眠れず。

結局 布団でゴロゴロしたら0時過ぎ。いつもより遅い時間に寝るという謎の結果に。しかもやっと寝たかと思えばHSK5級の点数が低いことを馬鹿にされるという悲しい夢を見ましたw

 

でも、水曜日の夜OFF制度を導入した効果なのか、一週間のモチベーションと体力は一定していました。しかも勉強時間も増えた気がする。

来週も挑戦してみます。

 

老人のような睡眠への悩み

iPhoneの同期ができない事件から中途覚醒をするようになり、満足な睡眠がとれずにいます( ノД`)最近の悩みです。もともと6:30に起きていましたが木曜と金曜は5.30とかに起きていたw悩みは中途覚醒wアラサーの悩みではないw

 

昼間猛烈に眠いとかじゃないから良いんだけど、なにせ先週の後半を潰した疲労感が怖いので防ぎたいのです。

 

中途覚醒するので、最近テアニンを飲むようにしていたのですが、それで睡眠の質が良くなっているのかしら…。どんどん睡眠時間が短くなってきている。笑  もし睡眠の質が上がっているなら続けたい。ストックがもうすぐ切れてしまうけど。最近またアイハーブで買い物したのになぜ追加しなかったんだああああ。アイハーブで睡眠系サプリとハーブ系サプリ買ったので、今週の人体実験が楽しみ。ウキウキ。

 

あと寝つきが悪くて、寝る方法を調べて実践したけど呼吸法が、いい感じ。

 

昼間にたまに起こる、息がつまる感じにも効きました。

 

まず口で息を吐き切って

 

4秒で鼻で息を吸って

7秒息を止めて

8秒かけて口から息を吐く

×三回

 

 

っていうやつ。

深呼吸の代わりにこれをやってみるのおススメ。寝つきはマシになったけど中途覚醒には………略

 

汁なし担々麺にハマった

週4回食べに行ったwハマりすぎてHSK6級受かったら四川担々麺ツアーへ行こうかな、とさえ考えた。笑 まぁ旅行は置いておいて、勉強頑張ります。(ところで試験いつ受けるんだろう…笑)

 

中国調味料を買ってみた

f:id:we18:20181104143040j:image

 

ピーナッツ入りのやつ。

Amazonにもあるけど、高いから業務用スーパーで買うのがおススメ。300円でおつりが来るヨ!

 

 

肉入りのものなど種類が豊富みたいなので、中華雑貨店?を見かけたらまた買ってみようと思います。

 

さぁ、また1週間頑張りましょう!!!!!