元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

頭が悪い原因を探ってみた

 

突然ですが私は頭が悪いんですよ。

原因を探って見たのですが、

気が散りやすく

集中力が基本的にないのです。

 

スマホなんかいじりだしたらアウトなのは全人類共通だと思うのですが、なんとスマホが無くても集中力が欠けるんです。すごいでしょう。

 

例えば

 

さあ、中国語を勉強するぞ〜→如果という単語発見→テレサテンの曲を思い出す(時の流れに身をまかせの中国語版の出だしが如果)→お察しいただけると思いますが、ここからテレサテンについて調べだし数時間経過

 

とか

 

外でトラックの音がすると、何積んでるんだろう、どこから来たんだろう、ナンバーなんだろう、積んでるのがもし落ちたらどうしよう、あれ実は今の音は事故とかじゃないよね?→外を確認

 

とか

 

突然あの女優さんって何歳だっけ?→WikiWikiの旅(もはや漂流)→数時間経過

 

とか。

 

とにかく目の前のことに集中できないんです。単語から派生して脱線しまくるのはよくある。最終的にその単語からかなり、かけ離れた事 を調べていたり。しかも割と確認しないと気が済まないのでどーでもいい事に時間が取られるんです。

 

そんな経緯から、

サプリメントの摂取をするかーと思い立った。

Amazonぽちぽち。

 

ちなみにですね、アルコールを摂取すると、脳が麻痺するからか、雑念が減り、1つのことに対する集中力は上がります。

 

しかし、脳が麻痺しているからか、お酒を飲んで勉強をしたところで記憶に結びつくか?と聞かれると、そうでもなくて部屋の片付けとか料理とかそういったことに関して段取りがめちゃくちゃ良くなります。本当に謎。

 

なんか解決方法ないかな〜