元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

禁酒したい時におススメの飲料と禁酒のお話

 

 

数年前なのですが禁酒をしたくても出来なかった時がありました。

家でワイン瓶ごと飲みとかしてましたねえ、怖い怖い。

エブリデー飲酒、エブリデー二日酔い、エブリデー迎え酒!!(笑)

 

さすがにこのままだと人生ヤバイと思い禁酒に挑戦しました。

 

 

オススメの飲料

色々挑戦して成功したのが、コチラのウィルキンソンの辛口ジンジャーエールを飲む、という方法でした。

  

 

 

これには本当に助けられました。

 

あーお酒が飲みたさ過ぎるーーーーーっていう時にキンキンに冷やした、こちらを飲むと飲酒欲を大体おさめることができました。

 

味がアルコール錯覚するのに飲んでいるのがジュースなので、ものすごく禁酒をしている実感を得ることが出来るんです。私えらいよ!!みたいな。

ノンアルコール飲料にも挑戦したんですけど、なんとなくパッケージの雰囲気がお酒で半分罪悪感が残ってしまうんですよね。だから完璧な禁酒自信に繋がらない(し、あまり好みの味ではなかった)

 

禁酒中のこと 思い出話

何事もそうかもしれないけど、最初3日間禁酒出来たら割と長い期間禁酒できるようになると思います。

最初のうちは1日禁酒、2日目にご褒美という名目で飲酒してしまったり。

3歩進んで2歩下がるとはこのことか~とよく思ったものです。

当時は手帳をつけていたので、飲酒した日は何を飲んだのか等を細かく記入していて、視覚で何日間禁酒したかを分かるようにしていました。

1カ月飲酒記録がまっさらだと物凄く達成感ですよ♡

 

飲酒すると時間感覚がなくなるんですよ。

わたしは時間の流れがものすごく早いように感じました。

「もうこんな時間~???」

っていつも思っていました。

それを毎日繰り返していると、そのような時間の流れに慣れてきてしまうんです。

それゆえ、いきなり禁酒をしようとすると、時間の流れがゆっくりに感じられて、暇すぎる、何しよう、と脳内パニック。そして、はっきりとした意識で考える時間があるものだから、お酒を飲む言い訳を必死に考え、自分に言い聞かせ、飲んでしまったり。

あー最初の禁酒時期は本当につらかったな~!!!!!!

 

 

最初のうちは外食に気を付けよう

飲み会や外食のときは、最初のオーダーの時にウーロン茶でもなんでもノンアルを頼んでしまえば、その後の飲酒率はグッと下がります。1杯目だけアルコール♡なんてほぼ無理ですから!!!!

 

最近は家でお酒を飲まないから外食の時は飲んでしまっているけどね~!!!でも、毎日飲酒している癖がついていて、禁酒がしたいならば最初のうちは外食のときにも禁酒した方がいい。絶対引き金になって家で飲むようになるから!!!!

 

キッツイけど禁酒をしたいなら頑張りましょう(´;ω;`)!!!

 

 

最後にウィルキンソン ジンジャーエール辛口への思い

最近、こちらの商品をスーパーで見かけなくなり、残念だなと思っています。こんなにおいしいのに~!!!!!

辛口だからお酒が好きな人にはお勧めです。

 

他社のジンジャーエールの甘口を飲んだのですが全然違う(´;ω;`)

近所に売っていて、禁酒してみようかなーって日には買ってみて下さい。