元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

英語のレベルが酷い

数ヶ月前からTOEICガァー英語ガァーと言い続け、ようやく本日というか、昨日、TOEICの本を開きました…!!!恭喜恭喜!!w

 

パート5だけ解いて、復習なうなのですが、まぁ、全然復習が追いつかないこと。明日またやります。どうやら全然基礎が定着していない模様(´-`).。oO

 

昔はTOEIC◯◯◯点だったけど今は◯◯◯点です!というものは多く見かけるけれども、初期レベルから始めて現在ハイスコアです。というものは少ないと思ったので、最新のTOEIC525点から記録しようと思います。

 

これでも伸びたのです。

昔受けたTOEICなんて300点切ってましたから。笑(えない)

 

TOEICの結果は確認して、へぇ(自己完結)と思うだけで、いつからか、ブログに載せなくなったのですが、先程ちゃんと最新スコア確認してきました。スクショです↓

 

f:id:we18:20180922010051j:image

 

 

あれ、わたし、ブログのトップに

750点取るとか書いていませんでしたっけ?

 

あと225点…( ◠‿◠ )

 

うーん…今年はあと何ヶ月かな( ◠‿◠ )?

 

 

英語の苦手なところ

①動詞とか、形容詞とか副詞とかが全然分からない(・∀・)

 

②↑が似たような文字ばかりで混乱する

 

③そもそも勉強の仕方が分からない

(一体、何歳なのでしょうかw)

 

が、大きな原因だという事が判明しました。

 

 

問題解いた後、どうしていいのかが分からない。笑

 

ノートに書いたところで、後日そのノートのどこに書いたのか分からない事が多いので、復習が直ぐに出来る、管理方法を考えているところです。

 

 

勉強=ノートだと考え、ノートと相性の合わない私はノートの段階で躓いてきましたが、

 

最終的に、本の内容が

頭に入れば良いんですよね。

 

その為のベストな方法をTOEICを勉強しながら探りたいと考えております。

 

補足説明の方法案

①専用のノートを作る

→失敗済。

ノートの書き方が下手で見にくいので、見る気がしない。興味のない英語の復習を、見にくいノートでするのは、もはや拷問。

 

ノートを描くのが苦手な理由として空間把握が下手過ぎることが原因だと思っている。(本当に酷すぎてよくドン引きされるw)

 

それと、中国語のあれなんだっけ?で自らノートをめくることは、あったけど英語ではこのパターンが期待できない。

 

②解説の隙間に書ききれないので、A4の紙に補足を書く。

→ただいま実践中です。

HSKの時はノートベースでやっていたけど、ノートを使いきる速度が速すぎて、探さない事が多かった。

なので、A4の紙に解説の補足を書きクリアファイルに入れるのはどうだろうか?という結論に至りました。

バラバラになることだけが心配。

 

さぁー頑張ろう!

加油ー٩( 'ω' )و

 

おわり