元ニートのブログ

2021年の目標 HSK6級取得(各項目60点以上)TOEIC700点取得(引き続き) ????年四川で本場の坦々麺(炸酱面でも可)を食べる

HSK5級公認長文テキストが届いたよ〜

 

 

一昨日注文したHSK5級の公認テキストが届きました。

今回は楽天で買いましたよ~!

 

 

 

 楽天ブックスは他の楽天商品より配送が早いので助かります。

というわけでパッと見でHSK4級とどのような違いがあるのかを述べたいと思います。

 

①HSK5級テキストは例文メイン

HSK4級のテキストは解説や文法、副詞の使い方と例文などがメインでした。

それに比べHSK5級は長文の例文がズラズラと並んでおります。

なので、HSK5級のテキストを見てわからない文法がでてきたらHSK4級のテキストを見ながら解いていきたいと今のところ考えています(まだ全然HSK4級の内容を吸収しきれていないので)

 

②HSK5級テキストには単語索引が出現

これはHSK4級にはなかったものです。

単語とその記載があるページ数が載っています。

個人的にはページ数ではなく日本語訳が載っている構成の方が使いやすかったかなーと思います。でもHSK4級の時にこの単語なんだっけ?と索引がなくて不便だったので単語索引機能、いいと思います。

 

③薄くなった

409P(4級)→226P(5級)

楽天商品基本情報より

解説がほとんどないからなのか?

HSK4級よりものすごく薄くなっています。

あと文字も小さいということもページ数が減った原因かも。

HSK4級はなぜか文字が大きい 見やすいけど。

 

簡単な感想はこんな感じです。

HSK4級には模試が付いていたのですがHSK5級には見当たりません。本当に長文だけです。問題の全体を知りたいなら過去問を購入して下さいという事なのでしょうが、我是ニート。そんなお金がございません。

 

以前紹介したタイ語の謎の模試でも解きます。(笑)

ข้อสอบ HSK 1- 6 ดาวน์โหลดฟรี | คําศัพท์ | แนวข้อสอบ | การฟัง | เฉลย

 

さあHSK5級頑張るぞ~!!!! 

 

 

↓HSK4級のテキスト↓

 解説が多いのでオススメです